ガーナの日記

アウトプットの特訓中です。海外生活が長くても英語・日本語と上手く話せません。笑; 現在、骨董品の仕事を身に付けるため、修行中です。ブログの内容は今の自分の見解となっております。誤りもあるかと思いますので、お気付きの方は、ご教授ください。ᙏ̤̫͚ 日々成長をモットーに☆

黒糖ドーナツ物語

初めて師匠に勝ちます。😻✨

 

日本から英国へ定期的に来られる方が

最近、“黒糖ドーナツ棒” という

熊本のお菓子を持って来てくださいます。

 

私は福岡出身ですし、熊本に親戚もいますので親しみのある、

このドーナツ棒は、前から好物でした。

 

師匠とドーナツ棒が美味しいね!と話をしている時に、私が

『ドーナツ棒はかりんとうからきてるんですかね〜』きてるのですよね!?くらいの感じで話をしていました。

 

いつも私はぶっ飛んだ話をして

師匠の顔が『そりゃないやろ』と

させてしまうのですが、

この時も、ないやろ〜!と、

かりんとうと繋がったら⁇ポンドをかけようと話ました(゚∀゚)

 

ずっと忘れていた

話を思い出し、今確認したところ…

 

私のカンは当たっていたのです!!

 

へへへへへへ〜( ˭̵̵̵̵͈́◡︎˭̵̵̵͈̀ )ˉ̞̭

 

1961年に本格稼働した

フジバンビという製菓会社は

当時 かりんとう を生産していました。

1970年に火事で工場の3分の2が全焼。

さらに、その二年後に

カネミ油症事件

(西日本を中心に広がった、汚染された食用油による健康被害)の大きな事故があり、直接的な関係は無かったものの、売り上げに、大きな打撃を受けました。

 

そんな中、現在の社長が骨折で入院することになり、当時の社長から、

『今までに無いお菓子を作ってでてこい』と宿題を出され思いついたのが、

 

ドーナツ棒

 

f:id:heymykidz:20180416070628j:image

 

主軸商品だった かりんとう の原料から

ヒントを得て、ドーナツは普通丸だが、長いものでもあって良いのでは?と考えたそう。

そして、白い砂糖でなく、当時会社に、たくさん黒糖があり、それを上手く利用したのです!

 

明日師匠に

報告忘れないようにしよう( ・∇・)☆彡

 

しかし…もっと骨董のことで

ぎょギョギョϵ( 'Θ' )϶ と、

させられるのが目標です!