ガーナの日記

アウトプットの特訓中です。海外生活が長くても英語・日本語と上手く話せません。笑; 現在、骨董品の仕事を身に付けるため、修行中です。ブログの内容は今の自分の見解となっております。誤りもあるかと思いますので、お気付きの方は、ご教授ください。ᙏ̤̫͚ 日々成長をモットーに☆

ちびまる子ちゃん

さくらももこ のエッセイを小学生の時

よく読んでいました。

自分にそっくりなんです。

おっちょこちょいで

人のために行動しても

ツイテイナイ…。


ロバートの山本がワイドナショー(TV番組)へ

出演していて、

ちびまる子ちゃんの色々な

感動した回を紹介していました。

『お母さんの給食袋』の話がいいと印象に残っていたので、ついYouTube で何話か観ちゃいました。

まるちゃん、いつも何か問題が起こるんです。

でも、最後は誰かが、まるちゃんのことを分かってくれているから、救われるんです。


そうでないと、いくつハートがあってもつぶれちゃいますよね(´・ω・`)


晦日の話が出てきました。

 

f:id:heymykidz:20180912080144j:image

 

これは、また神様が私に見せたかったのだろうと思いました。

何でも結びつけようとしちゃうのが、ガーナです。


なぜそう思ったかは、

“煩悩”という言葉が出てきたからです。


煩悩とは…?

人間108の欲がある。

というのが、ちびまる子ちゃん説でした。


お餅を食べたい

たくさん寝たい

温泉に行きたい

ということですね。


分かりやすいですね◡̈⃝︎⋆︎*

 


辞書に出てくるのは

煩悩とは、人間の心身の苦しみを生み出す。

精神の働き。

煩悩とは仏教の教義。

教義とは宗教の教えの内容・主張。

 


私には、辞書にでてくる説明だと

まだ難しいです。

 


父ヒロシの名言

〝夢は大きく

    欲は小さく〟

良い言葉だなぁ~。


ちびまる子ちゃんて、実はそんなことを教えてくれてたんだな。って感心しました。


そして、どうして神様が私に向けて

この話を見せてくれたと思ったかと言うと

先日、骨董品の商品で石のネックレスがありました。

その数が108個あったら高く売れるという話です。


何でも繋がっていると思うのは

自分の知識次第なんですよね。きっと。

知らないと繋がらない。

 


久しぶりにブロガーになりましたが

この一回で時間を費やしすぎました。


調べて書くからです。

 

やはり、アウトプットをしないと、

なかなか身に付かないものですね。

 

空回りばかりする

毎日です。

 

でも、続けることが

今わたしにできること。

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

最後に、

さくらももこ さん

ありがとうございました。