ガーナの日記

アウトプットの特訓中です。海外生活が長くても英語・日本語と上手く話せません。笑; 現在、骨董品の仕事を身に付けるため、修行中です。ブログの内容は今の自分の見解となっております。誤りもあるかと思いますので、お気付きの方は、ご教授ください。ᙏ̤̫͚ 日々成長をモットーに☆

ことばの意味

最近になって、

普段使っている言葉、使っていない言葉を使用する前に、辞書で意味を調べるようになりました。

 

その中でも、今日の会話にでてきた言葉

2つを紹介したいと思います。

 

① 昇華 【しょうか】

ご存知でしょうか?

先輩は、骨董品の商品へ対して素晴らしいという意味合いで、使用されようとしていました。

しかし、本来は、非現実的に無理な目標や、葛藤、その欲求を満たす事が出来ない時に、現実的な高い目標に対して実現を図ろうとする時に使用できる言葉です。

 

もともとは、化学的に使用する言葉で、固体が液体になることなしに、直接気体になることを、“昇華”といいます。

昔、理科の実験で聞き覚えのあるフレーズだったり、実験で実際に見たことがあるかもしれません。

ガーナも、テストに出てきた気がします。

 

こちらを心理的意味合いとすると上記のように使用できるということです!

たしかに、そう考えると科学的反応は、心理的反応へ繋がるものが多いのではないかと思いました∵⃝︎💫⍢⃝︎

 

長くなっちゃったな〜(・ω・`)

言葉一つで深ぁぁ〜いぃ〜( ꇐ₃ꇐ )

 

二つ目の紹介は次回致します。